中学受験 なんきゅ~ プロ講師なんでもQ&A

カテゴリ:受験生の生活

学校の宿題を親がやることについて

以前テレビで、息子を東大理科三類に合格させた親御さんへのインタビューで、息子の学校の宿題を母親が代わりにやっていたという内容を耳にしました。私自身、有名私立中学受験を控えた小学六年生の娘を持つ親として、そのニュースを素通りすることはできませんでした。というのも、実際娘にとって、受験対策となる塾の課題と、質を伴わないが量だけは多い学校の宿題の両方をやることは、きついようです。正直に言うと、私も学校の宿題は親がやった方が、受験勉強に多くの時間が割けるので効率的だとは思います。しかし、学校という公共の機関から与えられたものを親がやって、子供にあたかも自分で解いたかのように嘘をつかせるというのは、道徳的にいかがなものかと、とがめられる思いもあります。教育機関で働く皆さんは、親が子供の代わりに宿題をやることを、どう思いますか。たくさんのご意見、お聞かせください。
この投稿に回答する
回答者
世界の中心で愛を叫ぶ
回答日時:2019/08/18 17:17:16

学校の宿題は子供がやるべき

中学受験塾にて講師を務めている者です。
世界の中心で愛を叫ぶ様のご意見も大変よくわかります。確かに、量の多い学校の宿題をすることは時間の浪費であり、その分よ受験対策に充てることでより効率的に勉強できるといった考え方も理解できます。
しかし、中学受験とは小学校の義務教育過程をこなした上での、個人による自主的な選択と考えられます。つまり、いくら中学受験をするからといって小学校の宿題を疎かにするべきではないというのが私の考えです。小学校の宿題は、小学生の基礎学力を着実にするために課されているものであるはずなので、ぜひお子さんにやらせてみてください。塾の勉強だけでは発見できなかったような意外な盲点が見つかるかもしれません。