中学受験 なんきゅ~ プロ講師なんでもQ&A

カテゴリ:受験生の生活

地方生徒の中学受験について

こんにちは、現在小4と小2の娘を持つ2児の母です。
中学受験について教えてください。
夫が東大出身ということもあり、娘たちは自頭が良い方で、学校内でも優秀生徒だと言われています。娘たちが父親に憧れてか、将来は良い大学に入りたいと言っています。
そこで、中学受験をさせようかと考えたのですが、現在地方に住んでいる娘たちにとって、中学受験のハードルは都内に住んでいる生徒より高いのでは無いでしょうか?
都会に住んでいる子供達はSAPIXなどの進学塾に通う人が多いそうですが、我が家の近くにはそのような塾はありませんし、通わせるのも大変です。
また、現在は良い大学に行きたいと言っていますが、まだ小学生ですので、そのような考えは今後変わってくるかもしれませんし。。。
何よりもし受験に成功した場合、今住んでいる地域を離れて学校に行かなければなりません。友達とも離れてしまうし、引越しや寮生活などを考えなければなりません。
中学受験にはこのようなデメリットや困難が多いと思うのですが、それでも中学受験をさせるべきでしょうか?
この投稿に回答する
回答者
小峠
回答日時:2019/03/13 13:52:35

質問にお答えします

都内で塾講師をしているものです
私も旦那様と同様、東大出身の塾講師です
中学受験をさせるべきかどうかに正解はないので、私の意見を述べさせてもらいます
まず、結論から言うと、中学受験を必ずしもさせる必要はないと思います。
今年度の東大合格者のうち都内や関東の出身者が約56%でした。
つまり、40%以上の生徒たちが地方出身ということです。
東大でさえ、これだけの割合の生徒が地方から合格しているので、地方勢でも十分チャンスはあります。
私自身、中高はずっと地方の公立に通っており、中学受験はしませんでしたが、東大に合格できました。
確かに、中学受験をして良い中学、高校に行けば難関大合格の可能性は高くなりますが、かの開成中でさえ、多くの浪人生を輩出している現状があるので、中学受験に成功したとしても大学受験に成功するとは限りません。
どの中学、高校に行こうが、本人のやる気次第でどうとでもなります。
私は、あなたが中学受験に対するデメリットが多いとお考えなら、無理に受験させなくても良いと思いますよ。
回答日時:2019/03/13 14:00:03

Re:地方生徒の中学受験について

こんにちは。広島でプロ塾講師をしている者です。
地方にお住まいとのことで、都内に住んでいる生徒と比べるとやはりハードルは高いと言わざるを得ません。しかし地方からでも中学受験に合格する方法はございます。
例えば、オンライン家庭教師というものはご存知でしょうか。その名の通り、直接顔を合わせずに、自宅でスカイプなどを通して授業を受けるというものです。インターネットで検索していただければ様々なサイトが出てきますし、無料で体験授業を実施しているところも多いので一度受けてみてはいかがでしょうか。
二点目についてですが、
中学受験をすることで優秀な子たちが集まる環境の中に身を置くことが可能となり、彼らと切磋琢磨することでひいては「良い大学」に合格することにも繋がってまいります。娘さんがやる気で、かつ金銭的にも問題がなさそうであれば、ここでチャレンジして見ることが後々にも生かされることかと思います。
また何かご相談ございましたら、遠慮なくおっしゃってください。