中学受験 なんきゅ~ プロ講師なんでもQ&A

カテゴリ:受験生の生活

息子の勉強へのモチベーションを高めたいです。

こんにちは。現在小学校5年生の息子を持つ母親です。
息子は低学年、中学年の時は学校内で成績は良い方で、私は息子が良い点数を取るたびに褒めていたこともあって、勉強へのモチベーションが高く積極的に勉強に取り組んでくれていました。
しかし、国語の成績で伸び悩んでしまい、そこからやる気を失ってしまったのかあまり勉強に取り組まなくなってしまいました。
私自身は中学受験経験者であり、息子には受験をして良い中学に入り、最終的には良い大学に入学してほしいと思っています
息子に対して、過度に無理やり勉強をさせるつもりはありませんが、どのような指導をすれば、自然と前向きに勉強へ取り組んでもらえるでしょうか。中学受験指導経験の方のご意見をお願いします。
この投稿に回答する
回答者
なつ
回答日時:2019/06/04 20:14:01

モチベーションを高める方法について回答させていただきます。

こんにちは。関東で中学受験の指導をしていた者です。
勉強がつまらなくやる気が起きない主な理由は、苦手意識があるからだと思います。ですから今は息子さんの苦手をなくすことをメインに考えましょう。息子さんの勉強を見てあげてどこが苦手か理解して、助言してあげてください。その結果、次のテストで良い点が取れれば、また褒めてあげてください。
勉強はできるようになれば楽しくなります。苦手意識がなくなり、得意になれば息子さんは自然と勉強に取り組んでくれるようになると思います。
小学校高学年の大事な時期良い方向へと進むよう願っています。
回答日時:2019/06/12 19:14:58

まずは苦手意識をなくすことです!

初めまして。某塾にて長年塾講師をしている者です。

やはりスポーツなど他のことと同様「できる!」という体験がモチベーションになると思うので、まずは基礎的な問題から取り組ませてみましょう。そこで正答率が高いようであれば徐々に難易度を上げていく、というのが苦手意識をなくす近道であると思います。
また国語の成績が伸び悩んでしまっているとのことですが、具体的にはどういった種類の問題で躓いているのでしょうか?具体的にお教えいただければ、改めてアドバイス差し上げたいと思います。
回答日時:2019/09/20 16:17:49

返信

回答ありがとうございます!
国語は読解問題が大の苦手なようで、絵のない文章を読むのが嫌いなようです。。