中学受験 なんきゅ~ プロ講師なんでもQ&A

カテゴリ:SAPIX サピックス

入塾テスト

10月からサピックスへの入塾を考えています。四年生です。
サピの入塾テストはレベルが高いと言われていますが、実際のところどの程度なのでしょうか。また、仮に不合格となってしまった場合、そのようなレベルだと四谷大塚や日能研といった他塾に入っても御三家筆頭に難関中学に合格することは難しいのでしょうか。
ご回答お待ちしております。
この投稿に回答する
回答者
櫻井
回答日時:2019/09/02 19:28:07

入塾という選択肢

サピックスの入塾テストは学年によって変わります。
投稿者様は四年生とのことなので、四年生の入塾テストの難易度や傾向についてお答えします。
入塾テストの配点は算数と国語が150点ずつ、理科と社会が100点ずつとなっています。そのため、全体的に算数と国語の点数比重が大きいテストとなっています。算数と国語で、どれだけ点数を稼ぐかが勝負の分かれ道と言えるでしょう。
難易度としては、それほど難しくはないが、かといって何も対策をしなければ確実に落ちる、といったのが正直なところです。もし、これまでに中学受験に向けて勉強をしたことがなければ、必ず市販の参考書で試験範囲の勉強を事前にある程度しておくことを強くオススメします。
サピックスの入塾テストで最も求められるのは、各科目の「基礎力」です。市販の参考書で述べられている重要ポイントを優先的に学習していけば、おのずと試験も突破できる程の実力も身についていることでしょう。
また、他塾についてですが、一つだけ注意していただきたいことがあります。
それはサピックスに入れたからといって、必ずしも有名中学に入れるわけではない、ということです。
有名ですが、サピックスは学力レベルに応じて多数のクラスが用意されており、毎月、非常に激しいクラス変動が塾内テストによって行われています。もちろん、サピクッスの下位クラスにいる程度では、御三家など受かるべくもありません。
結論から言いますと、サピックス以外の他塾でも十分に有名中学に合格することは可能です。大事なのはその塾に入ることではなく、入ってからの学習環境がその生徒に向いているか、そしてなにより、その生徒が勉強を頑張れるかです。
入塾という選択肢は、あくまで志望校に合格するための手段でしかないと、そう強く認識していただければと思います。