中学受験 なんきゅ~ プロ講師なんでもQ&A

カテゴリ:麻布中学校

算数が苦手でも合格できますか?

プロ講師が回答してくださる掲示板があると伺って飛んできました。
先生方、よろしくお願いいたします。

麻布を熱望している小5の愚息ですが、公開模試で国語はN偏差値で65以上なのに、算数がいつも50~55くらいです。
社会はムラがあって、どちらかというと地理より歴史のほうが得意です。こちらは偏差58くらい。
理科は力学分野はできませんが、そのほかの分野は得意です。理科は、偏差58~63くらいです。
国語は、どうかすると70を超えるときもあり、本人も得意科目意識が強く、それが理社にも良い影響を与えているような気がします。
問題は、算数です。夫に言わせると決定的に数の概念に対しての感覚が鈍いらしく…。
夫は理系なので、母親の私に似てしまったのか・涙

こんな状況ですが、なんとか本人がここしかないと心に決めている麻布に合格させてあげたいのです。
算数が苦手でも合格する秘策がありましたら、ぜひ教えてください。
お願いいたします。
この投稿に回答する
回答者
悩める母
回答日時:2018/12/26 21:53:51

Re:算数が苦手でも合格できますか?

都内でプロ講師を生業としている者です。

麻布中学校の入試問題を直近5年分拝見しましたが、
ご子息の学力ですと大問1、大問2、大問3(1)(2)、大問6前半は正答にたどり着くことができる難易度です。したがって本番では以上の問題にしっかりと時間をかけ正解すれば、算数は5割前後の正答率が望めます。
ここ6年間の合格者最低点得点率が5割前後で推移していることを考えると、それくらいの得点を取ることができれば、算数が足を引っ張ることはありません。
ですので、受験勉強ではいたずらに難問にチャレンジすることよりも、基本的な問題をしっかり正解しきる体力をつけることが重要になってまいります。

また何かございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。陰ながら応援しております。
回答日時:2019/01/18 14:19:10

息子に伝えました!

恵先生

先生のお返事を息子に見せたところ、
嬉しかったようで、一つ一つの単元をしっかり復習して身に着けて行こうよと言いましたら、いつもなら生返事するだけで終わるのですが、「がんばる」と。

難問より基礎、と唱えて学習します。

ちなみに恵先生はどちらの塾の先生なのですか?
ものすごく気になります。
家庭教師のせんせいでいらっしゃるなら、お頼みしたいくらいです。
回答日時:2019/05/16 19:26:55

Re:息子に伝えました!

ご子息がやる気を出されたということで、私としても大変喜ばしく思っております。
現在は都内を中心に家庭教師をしておりますので、依頼していただけるということであればぜひご連絡ください。