中学受験 なんきゅ~ プロ講師なんでもQ&A

カテゴリ:国語

壊滅的に漢字ができません

小六の息子がいるのですが、漢字がとにかく苦手です。
国語自体が苦手というのもあるのですが、読解や文法に問題がさしてあるわけではなく(文法・読解問題だけなら六・七割は取れます)、漢字だけが全然解けません。
本人は完全に忘れてしまっているというわけではないらしく、ぼんやりと覚えているけれど正確には書けないという感じのようです。
漢字を覚えるにはひたすら書いて覚えるという作業が大事なのはわかっているのですが、中々そればかり時間もとれません。
なにか漢字の勉強のコツや覚え方などを教えていただければ幸いです。
この投稿に回答する
回答者
魚左往
回答日時:2019/02/28 15:43:57

繰り返し勉強こそ活路

どうやら漢字がお苦手のご様子。
恐らく既に色々な漢字の参考書などを試しているかと思いますが、やはり大事なのは本ではなくその勉強の仕方です。

毎日漢字を30分勉強するより、10分ごとに時間を区切って勉強してみてはいかがでしょうか。午後1時に10分勉強したならば、次は午後3時に10分、さらに次は午後6時に10分と。

ここで大事なのは、1日に勉強するページは変えないことです。つまり、10分ごとに同じページを何度も繰り返すことになります。この時間を区切った繰り返しの勉強によって、短期記憶は強化されます。
この際、ただ何度も漢字を書いて覚えようとするだけでなく、フリガナだけで漢字が書けるかなど度々試験して勉強することも大事です。

また、3日後に同じページの勉強をすることも忘れてはいけません。当たり前ですが、1日でそのページの内容を100%覚えられたら苦労はしないのです。
必ず、数日おきに過去のページを同じ要領で繰り返し書いて勉強していきましょう。
回答日時:2019/07/19 20:09:19

復習の正しい仕方

一番大切なこととして、漢字や英単語のような暗記ものは繰り返し反復することで身に付いてきます。忘却曲線にも示されているように、勉強してすぐに忘れてしまうことは極めて普通のことです。
勉強する際のポイントとしては、勉強した日に何度も反復することも大切ですが、あまり時間がないようなら明日、一週間後(できれば一ヶ月後)に10分〜30分程、間違えた問題だけでいいので復習するようにしてみてください。実際、勉強した後24時間以内に10分間の復習をすると記憶力は100%に戻るという研究結果もあります。
漢字だからといって特別な勉強法をしようとする必要はなく、復習を正しい方法で行うということを意識してみてください。また漢字を覚えられないからといって悲観的になる必要は全くないと思います。