中学受験 なんきゅ~ プロ講師なんでもQ&A

カテゴリ:社会

社会の歴史

小四の息子に歴史の勉強として、歴史漫画を読ませるのはアリでしょうか?
歴史のおおまかな流れぐらいなら、漫画で早めに身につけさせれば……と思ったのですが、学校の先生には渋い顔をされました。
歴史の勉強や授業が本格的に始まる前に、歴史漫画でちょっと軽めの予習をさせるのは実際どうでしょうか?
この投稿に回答する
回答者
回答日時:2019/05/16 21:58:32

大いにアリです

福岡で塾講師をしている者です。
歴史漫画を読ませることについて、私は大いに賛成です。
教科書や授業で単調に学ぶよりもストーリー性を感じながら学ぶことができるため、頭にも定着しやすいと思われます。
今のうちに大まかな流れを掴んでおくことで、後々きちんと学ぶ際に記憶がしやすいでしょう。
ただし注意点としては2つ。まずは、基本的には事実に基づいて描かれたものを選ぶことです。ストーリー性を重視するあまりほとんどフィクションになってしまっている歴史漫画も世には出回っていますので、親御さんがしっかり選んであげましょう。
また2点目としては、思想的に偏りがないものを選びたいですね。息子さんが歴史に触れるほぼ初めてのものとなるでしょうから、なるべく中立的な立場から描かれたものが適切かと思われます。
回答日時:2019/05/23 12:01:28

歴史に興味を持っていただければ……

都内の塾で歴史の講師をしている者ですが、
いいと思います。

むしろお子さんが楽しく歴史の流れについて理解を得られるのであれば、
漫画でも参考書でもなんでも構いません。
まずその分野について興味を持つことが、
これから本格的な勉強をする上でなによりも大事です。
ただ歴史漫画を読ませると言っても、
無理に読ませる必要はありません。

お子さんに歴史漫画を買ってあげて、
できれば自発的に手に取るような環境を用意してあげることが大事だと思います。
親から強制されて読んだものでは、
面白さが半減するどころか、却って苦手意識が芽生える可能性があります。
まずは「こんなものがあるんだけど読んでみない?」など、
普通の本や漫画をお勧めするような感じでお子さんを誘ってみてください。
その漫画をきっかけに少しでも歴史について興味を抱けたのならば、
それは他のどんな参考書よりも名著なのです。