日々の努力を見える化「しゅくだいやる気ペン」7/17発売
コクヨは2019年7月17日、小学校低学年から中学年向けに、いつもの鉛筆に取り付け勉強への取り組みを分析することで、日々の努力を“見える化”するIoT文具「しゅくだいやる気ペン」を発売する。 「しゅくだいやる気ペン」は、市販の鉛筆に取り付けるだけで使用できるIoT文具。加速度センサーによる測定データを、ペンを手に持って勉強に取り組むことで溜まる「やる気パワー」として記録し、LEDの色変化により“見える化”する。データは本体内のメモリーに保存され、使用後にBluetoothでスマートフォンと通信し、専用アプリ(iOS 11以上のiPhone、iPadに対応)と連動する。 連動アプリでは、溜まったやる気パワーに応じてアプリ内のキャラクターが力を得て、すごろく形式のステージを進む。全18ステージでさまざまなアイテムを収集でき、子どもがついついやりたくなる仕様になっているという。同時に、保護者にとっては子どもの努力をカレンダーやグラフとしてひと目で確認でき、褒めるポイントを発見しやすくなっている。 2019年6月2日から16日にモニター86名(小学1年生から4年生の子どもと保護者)に実施した調査によると、しゅくだいやる気ペンによって「子どもが自ら家庭学習するようになった」と答えた人は約8割、「実際に子どもを褒める回数が増えた」と答えた人は約9割という結果だった。 販売価格は4,980円(税別)。コクヨ公式オンラインショップ「コクヨショーケース」でのみ販売する。 ◆しゅくだいやる気ペン 発売予定:2019年7月17日(水) 販売場所:コクヨ公式オンラインショップ「コクヨショーケース」でのみ販売 販売価格:4,980円(税別) 専用アプリ(iOS版のみ):無料
しゅくだいやる気ペンで学力グングン
しゅくだいやる気ペンで学力グングン
勉強に対する子どものやる気は、
親の声掛けだけではなかなかうまく引き出せません。
なんとかしてゲーム感覚で勉強をしてもらえないか、
あの手この手を講じた親御様も多いのではないでしょうか。
そんな勉強への悩みを、文具メーカーのコクヨが解決してくれるかもしれません。
2019年7月17日、コクヨは市販の鉛筆に取り付けるだけで使える
「しゅくだいやる気ペン」というIoT文具を発売します。
連動アプリは、アイテム収集しながら
すごろくのようなステージをクリアしていくゲーム。
キャラクターの成長も楽しく、子どもがつい
進めたくなるような仕掛けも満載です。
また、カレンダーやグラフとして
子どもの頑張りを一目で把握できる機能もあり、
親にもうれしい最新文具です。
AIの進化により、子どもの勉強ライフも
どんどん変化していっています。
勉強は楽しいという思い出を残すことで、
知的好奇心を忘れない大人に育ってくれることでしょう。