大学受験 なんきゅ~ プロ講師なんでもQ&A

カテゴリ:総合英語

英文法を学ぶ意味

英文法を学ぶ意味ってあるのでしょうか。
英語を話せる人でも英文法ができないのをよく見受けられます
この投稿に回答する
回答者
大河
解答日時:2019/10/29 19:59:58

「英文法の勉強はいらない」は嘘

結論から申し上げますと、英文法の勉強は必要です。英文法の勉強にもしっかりと取り組んでください。

英文法の勉強が必要な理由、それは英文法はというのは”英語のルール”だからです。

スポーツをするとき初めにルールを覚えますよね、ルールを理解せずにスポーツをしても何をすればよいかわかりませんし、上達しませんよね。それと同じで、英語も英文法というルールを知らなければ、なかなかできるようになりません。英語が上達したいのでしたらしっかりと英文法を勉強してください。

・「英単語ができれば英語は理解できるのでは?」
という人がいます。
それは違います。英単語だけ知っていても英語を理解できるわけではありません。次の例を見てみましょう。

(例)This is all you have to do.

これを英文法ができない人は「これがあなたたち全員が、しなければならないことだ」
と訳します。残念ながら違います。

正解は「これは、あなたが、やらなければならないすべてのことだよ」です。

間違った解釈をしてしまうと文章の持つ意味を間違って理解してしまいます。
文法の勉強をしていないと上の例のように簡単な英単語だけで構成されていても間違ってしまうのです。

・「ネイティブは英文法を気にして話さないのでは?」
という人がいます。私たち日本人が文法を理解していないようにネイティブも英文法を意識して話していないではないか。と思うのですね。

このことへの反論ですが、英文法の勉強が不要なのは、ネイティブだからこそなんです。ノンネイティブは、英文法の勉強を避けては通れません。

ここで、日本人の私たちが日本語を覚える過程を見てみましょう。

生まれたばかりのころは当然日本語を話せるわけではなく、毎日親などの人から大量の日本語のシャワーを浴びることによって、徐々に日本語でコミュニケーションをとれるようになってきます。

読み書きができるのは小学校に上がるときくらいでしょうか。なんでも吸収してしまう子供の脳でさえも一定レベルの言語能力を得るのに6年かかってしまうのです。私たちが文法を学ばずに同じことをしたら習得までにかなりの時間がかかってしまいます。

結論英文法を学んだ方が早く英語が上達します。英文法というルールを覚えてしまえばルールに当てはめるだけで英語がわかるようになるからです。ルールを覚えずに周りのまねをして体で覚えるというのは非常に効率の悪いことなんです。

英文法を学ぶ意味を知ったところで、これからは英文法の勉強も欠かさずに英語の勉強に取り組んでください。勉強頑張ってください。