大学受験 なんきゅ~ プロ講師なんでもQ&A

カテゴリ:総合英語

長文読むのが遅いのですが、、、

タイトルの通りです。僕は早慶志望の高3生なのですが、英語長文を読むのがとても遅く、毎回時間たっぷり使ってしまいます。英語長文の速読ができるようになる方法を教えてください。
この投稿に回答する
回答者
かるぴす
解答日時:2020/01/16 20:59:43

「量」と「質」の両面からアプローチしよう!

長文を読むのが遅いという人は、たいてい「量」か「質」のどちらかの訓練が欠けている場合が多いです。「量」を確保するには例えば毎日数個ずつの英文を読み込み、吸収する英文の絶対量を増やすこと。後者は例えば単語や文法レベルの理解から各文章のつながり、各段落ごとのつながりまでを考えて理解すること。これらの訓練をどちらかでも怠ったまま長文を読んでも遅いし理解度が上がらない、ということになりかねません。あなたのおっしゃる「速読」というのも、この訓練の中で理解度が上がっていく結果として達成できるものであり、それ抜きで速さばかり追い求めても肝心の内容を理解するレベルには到達しないと思います。ですから、今あなたに必要なのは「一つの長文を完璧に理解する」までにかかる時間をまずは把握し、その時間を少しずつ短くすることです。それを実現するために上述した「量」と「質」からのアプローチを行ってみましょう。これをまずは1ヶ月ほど続けてみてください。そして、英文を理解するのがどのくらい早くなったかを確認してください。早くなっていなかったら、何が原因だったのかを考え抜いてください。この繰り返しでしか英文は読めるようになりません。厳しいかもしれませんが、それが英語長文が読めるようになる唯一の道です。ただ、この方法で能力を上げていけば、難しい長文でも文字を追うだけの読解から意味を推測しながら理解する読解へと成長するはずです。それを信じてまずは頑張ってみましょう。