大学受験 なんきゅ~ プロ講師なんでもQ&A

カテゴリ:化学

覚えられない

化学の暗記量に参っています。。。化学の暗記のコツなどあれば、よろしくお願いします。
この投稿に回答する
回答者
しまじろう
解答日時:2019/10/29 20:03:28

化学暗記のコツ

化学は覚える量が多くて大変ですよね。理解とともに覚えた方が良い部分と、丸暗記が強いられる部分があります。

理解とともに覚えるものとして、例えば
「フェノールは弱酸性だ」と丸暗記をするのではなく。「-OHのOの非共有電子対がベンゼンの方へ流れ込もうとするため、O原子の電子不足を解消するためにOとH間の電子をOが強く引き付けるためにH+が放出されやすくなるんだな」と理解をしながら覚えた方が頭に残って忘れません。
丸暗記が強いられるものとして例えば合金ですね。何とかして頭に残るようにしなくてはなりません。結果、「語呂」に頼るのが一番でしょう。語呂で覚えている物は結構頭から離れないものです。よくまとめられたサイトを見つけましたので、ぜひ見てください。https://daigakuzyuken-pro.com/2018/07/20/kagaku-goroawase/

ざっとアドバイスをしましたが、一つ一つの単元を何度も反復、量をこなすことが合格への近道です。最後まであきらめず頑張ってください。