高校受験 なんきゅ~ プロ講師なんでもQ&A

カテゴリ:受験生の生活

部活一筋な息子の勉強方法

中学2年の息子の母親です。サッカー部に所属しており、部活一筋な学校生活を送っています。本人は難関高校(偏差値65くらい)を受験したいそうですが、今はサッカーに夢中で勉強の時間は全然とれていません。怪我で学校を2週間休んだこともあり、学校の勉強にややついていけてないそうです。そんな息子が難関高校に受かるための今からすべきこと、良いプランを教えていただければ幸いです。必要であれば塾には通わせようと思っています。
この投稿に回答する
回答者
解答日時:2019/10/16 01:42:05

個別指導はいかがでしょうか

都内の塾で高校受験に関する指導をしている者です。回答させていただきます。
息子さんの学力がどの程度かわからないので、細かいアドバイスは出せませんが、「今は部活に打ち込んでいて、勉強の時間が取れていない。怪我で授業に長く出席できないことがあって、ついていけてない。難関高校志望」ということでしたら、私はプロ講師が指導をする個別指導塾に通わせることを勧めます。集団の塾に入ってしまうと、一人一人に合わせているわけではないので一度遅れてしまうとついていけなくなります。集団授業はサッカー一筋で1か月学校を休んでしまった息子さんの状況だけ考慮して進めることはできません。なので息子さんには集団授業は厳しいかと思われます。プロの個別指導であれば、息子さんのスケジュール、学力をよく考慮して指導をしてくれます。現在部活に精を出していることや、怪我で学校を休んでしまったことなどすべて理解した上で指導を行ってくれるので、集団塾よりも学力向上への期待が大きいと思いますよ。
最後に、勉強面で遅れてしまった分個別指導で補強しながら、貴重な学校生活の1つである部活は最後までやり抜けるといいですね。引退後は部活をしていた時間が勉強に割けるので、しっかり切り替えて受験モードに入りましょう。
息子さんが充実した学校生活を送り、志望校に合格できるといいですね!応援しています。