高校受験 なんきゅ~ プロ講師なんでもQ&A

カテゴリ:国語

読書をすべきか

僕は国語が大の苦手です。
国語の勉強として読書をしてみようかと思うのですが、読書によって国語の成績は伸びるのでしょうか。回答よろしくおねがいします。
この投稿に回答する
回答者
りゅう
解答日時:2019/08/13 16:14:40

読書について、回答させていただきます。

結果から言うと、成績は伸びます。たくさんの読書をこなしていけば、文章に慣れるので長文問題に取り組みやすくなります。
しかし、ただ読書をしているだけでは成績はたいして上がりません。小説を読むときは、大半の人は、登場人物と自分の共通点を見つけたり、応援したり、同情したりと感情移入して読みます。評論的文章を読むときもそんなに根拠などは意識せずに読みます。自分の主観が入った読み方は国語では使いませんので、国語力の向上は期待できません。
成績の上がる読書法としては文章に「なぜ?」と問いかけることです。「なぜ主人公はこんな心情になったのか」「なぜ主人公はこんな行動をとったのか」「なぜ筆者はこう主張するのか」とたくさん問いかけるのです。そして文章中から言動や主張への根拠を見つけましょう。このような読み方をすることで成績は確実に上がります。
解答日時:2019/09/27 22:41:29

読書との関係

読書の習慣を持った生徒は少なからず、国語の文章読解が得意なことが多いです。しかし、国語の勉強として、また、国語の成績を上げるために読書をするというのは厳しいものがあると思います。国語の文章読解で必要とされるのは筆者の気持ちを読み取るというより、問題の出題者の気持ちを読み取るということだと思います。日常的な読書では、こういったトレーニングは出来ません。
国語の成績を上げるために読書をするのであれば、それより評判の良い文章読解の問題集をやったり、やればほぼ必ずできるようになる漢字の勉強をする方がより効果的である思います。