高校受験 なんきゅ~ プロ講師なんでもQ&A

カテゴリ:数学

数学が壊滅的にできません。

中学生の息子を持つ母親です。息子は数学がかなり苦手だそうで、授業も全くわからないといいます。分数の計算(通分など)などもあまり理解していないレベルです…。
 このままではどんどん周りから遅れてしまって、手遅れになりそうな気がするのですが、せめて授業についていけるようにしてあげたいです。
 そんな息子が中学数学を理解できるようになるためにどうすればよいか、勉強方法から教えてほしいです。
 回答お待ちしております。
この投稿に回答する
回答者
イェーガー
解答日時:2019/08/09 18:02:00

数学の勉強法、回答させていただきます

中学数学講師です。回答させていただきます。
分数の計算も理解していないようでしたら、小学校の算数があまり身についていないようですね。小学校の算数からやり直すことをお勧めします。数学は積み重ねの分野です。土台となる算数がしっかり身についていないようでは、いつまでたっても数学はできるようになりません。まずは計算ドリルから始めてみましょう。計算が機械的にできるレベルになったところから少しずつ文章題にも取り組んでいきましょう。一見遠回りで時間はかかると思いますが、今の息子さんは小学校の算数から始めることが数学のできるようになる一番の近道です。これから地道に努力していきましょう。応援しています。
解答日時:2019/09/27 01:37:04

反復学習

数学で成績の伸びを左右する最も重要なことはいかに反復学習を徹底できるかということにあると思います。僕が担当している子に行わせていることの一つとして、解いた問題の紙やプリントに日付を書き込むということです。
最低三回は復習するように三回目の復習を行う日付をあらかじめ書いておくことをお勧めします。数学が伸びないと悲観的になる必要はなく、ただ単純に復習が足りないだけだと思うようにしましょう。通分などの基本的な計算問題が出来なかったり、苦手意識を持っている多くの人は何度も何度も計算ドリルなどの演習問題集を用いて、解いていく習慣からつけられるように努力しましょう。