高校受験 なんきゅ~ プロ講師なんでもQ&A

カテゴリ:数学

数学の参考書

中学1年生の息子です。
数学を自宅で勉強する参考書を探しています。
候補として現在↓
・最高水準問題集
・新中学問題集
・最上級問題集
・Z会通信添削
を考えていますが、プロ講師の方々見てどれがよろしいでしょうか?
ちなみに今の息子の成績は一応学内で上の方です。
学校でもらった標準問題集は一冊だけあるのですが、それよりも少し難易度の高いものを望んでいます。あまり難しすぎても解けないと思うので、公立上位校レベルの参考書が希望です。
この投稿に回答する
回答者
中一の母です
解答日時:2019/09/04 14:01:45

先取り学習をすると楽ですよ

候補に上げていただいた中から選ぶのでしたら、初めは最高水準問題集から取り組むのが良いと思います。
問題集としての作りが一番オーソドックスかつ後半になると中々歯ごたえのある問題が増えてくるのが長所です。

個人的に最もオススメするのは「高校への数学」シリーズです。
しかし、難易度が上記に上げた参考書よりも幾分高いので、もし仮に使うとしてもメインに据えるのではなく、応用問題集としてサブに用いるのが良いと思います。

また、これは参考書選びとは関係ありませんが、参考書で学校の授業よりも先取り学習をすることを推奨します。比較的余裕がある時期に一年先ほど独学で先に勉強していると、後々の授業や課題の負担が目に見えて軽くなります。
しかし、これはあくまで余裕がある時の話で、やるとしても本腰を入れて先取りをするのではなく、軽く流す程度に勉強するぐらいで大丈夫です。使用する教材も、教科書に準拠した易しいレベルの参考書で十分です。

勉強頑張ってください。