高校受験 なんきゅ~ プロ講師なんでもQ&A

カテゴリ:数学

数学の文章題が苦手です

題名の通りです。計算問題はすらすら解けるのですが、文章題になると途端にできなくなります。どうすれば文章題が解けるようになるか教えてください。
この投稿に回答する
回答者
t.c
解答日時:2019/09/18 17:51:53

文章題の克服法

 文章題を解く心構えとしてまず、「いきなりはわからなくて当たり前」ということです。初めて出会う文章題はわからなくて当然ですので、このことを理解して逃げたりせず頑張ってください。
 あなたに必要なのは「問題の状況を把握して式を立てる力」ですね。はじめはゆっくりで結構ですので問題の状況を図に書いたりしてみて状況をしっかりと把握して式を立ててみましょう。考えてみてわからなければ答えを見ても構いません。式を立てることができればあとはあなたの得意な計算です。答えにたどり着くことができるでしょう。式を立てる力はすぐに身につくものではありませんが、問題をたくさんこなしていくうちにおのずと伸びていきます。文章題は文章の内容は違っていても解き方のパターンがあります。たくさんの文章題に触れることでこの問題はあの問題と同じパターンだな、となるときが訪れます。
 ぜひ文章題を得意にしてください。応援しています!
解答日時:2019/09/28 01:35:05

文章題の考え方

計算問題をたくさんやってきた生徒にとって最初に文章題を解く際に多くの疑問点が出てきます。これはほとんどの生徒に当てはまることなので心配しなくても大丈夫です。これには幾らかの理由があって、多くの場合、計算問題をやってきた生徒は、初めは全く文字の使い方に慣れていないからです。
文字に対するイメージは湧きにくいですが、初めは求められている、または求めたい値を正確に文字におけるようになると、うまくいく場合が多いです。そこで正確に文字が扱えるようになれば、あとは問題の状況に応じてその関係を立式していくことで正解できるばいいが多く、これは演習量で必ず解決できるので諦めずに頑張ってください。