高校受験 なんきゅ~ プロ講師なんでもQ&A

カテゴリ:英語

中一の英語勉強について

現在中一の息子で、塾には行かず、自宅学習中です。

今、学校でトレジャーとワークブックを使って授業をしています。
最初は親として不安を感じておりましたが、本人は最近英語が楽しくなってきたらしく、成績もほんの少しですが、上昇傾向にあります。

そこで、自宅学習用に追加で問題集を解かせたいのですが、本屋へいっても検定教科書準拠のものが多く、よくわかりません。

過去形、助動詞までは学校のプリントで習っているらしいです。

できれば一日30分ほど勉強できる、良い問題集をご存知ないでしょうか。
ちなみに、2年生からは学校でシリウスをやるそうです。
よろしくお願いいたします。
この投稿に回答する
回答者
静香
解答日時:2019/09/03 18:56:57

英検受験

英検4級を受験することをオススメします。
そこで全問正解できるようにちょっとしたゲーム感覚で息子さんに勧めてみるのがいいかもしれません。
英検をお勧めする理由としては、目標を持って勉学に励むことができるから、です。
英検ならば、参考書や単語帳などの教材も豊富ですし、検定試験に合格するという明確な目的もあります。また、今後学校の課題が忙しくなっても、完全に独学ですのでいつでもその勉強を中断することもできます。
息子さんの英語勉強が実りあるものになることを祈っております。