高校受験 なんきゅ~ プロ講師なんでもQ&A

カテゴリ:理科

大学受験を見据えて

理科・社会がものすごく苦手です。
社会はなんとか授業で習った内容をとにかく暗記することで、少しずつ改善の兆しは見えてきているのですが、理科は正直絶望的です。

私は高校受験を考えているのですが、理科と社会の成績が悩みの種です。
県立高校を志望すると、理社も勉強しなければいけませんが、私立では3科目なので理社を勉強しなくても済みます。
しかし、5科目受験と3科目受験では、志望する高校の偏差値に10以上も差があります。
ゆくゆくの大学受験では、文系の難関私大を希望しています。

大学受験を見据えるならば、今の段階で理科と社会を捨て科目にするのは避けた方がいいでしょうか?
また、3科目受験の高校では、授業レベルなど入学してからの大学受験勉強が大変になるでしょうか?
この投稿に回答する
回答者
助けて! ど左衛門!
解答日時:2019/09/03 18:55:18

附属高校の受験を提案します

関東圏内にお住みの仮定で、少しお話しさせていただきます。

目標の大学が文系難関私大であれば、おそらく附属高校があるかと思います。
附属高校の試験は往往にして3科目なので、理社を捨て科目にして、3科目受験でその附属高校に合格するのが一番の近道と言えます。

もし、その附属高校の偏差値に及ばないのであれば、目標大学を変えるのも一つの手です。難関私大と言えど、大学受験をするより高校受験で付属高校から入学する方が圧倒的に楽です。附属高校にすら合格する実力がない以上、大学受験でその私立大学に合格するのはかなり難しいでしょう。

結論として、附属高校を受けるのであれば、理科と社会を捨て科目にしても大丈夫です。しかし附属高校を受けないのであれば、やはり大学受験のことを考えると、少々危険でしょう。大学受験の文系私大の入試では、社会はほぼ必須の科目です。

また、3科目受験の高校も附属高校でないのでしたら、正直授業レベルもそれほど期待できるものではありません。独学でその後の受験勉強をしたとしても、やはり5科目受験の高校の方をオススメいたします。