高校受験 なんきゅ~ プロ講師なんでもQ&A

カテゴリ:理科

社会の科目選択について

文系です
大学受験の社会の選択科目に迷ってます
候補として地理・日本史・世界史・倫政がありますが、どれをもしくはどのような組み合わせで取るのがいいでしょうか?
今のところ、各科目に得意・不得意はありません
受験における有利・不利を教えてください
この投稿に回答する
回答者
p
解答日時:2019/09/27 01:55:10

選択科目について

大学受験の選択科目を決定するにあたって、考慮するポイントは二つあります。一つは、選択科目の得意不得意です。この点に関しては心配する必要はなさそうなので飛ばします。二つ目として、受験校の特徴があります。国立大学から私立大学まで多くの大学が存在しており、そのそれぞれの大学で出題される問題の特徴が異なります。
したがってまず初めに、志望校を可能な限り早期に決めることが大切で、その志望校に最適な科目選択をすることが大切です。
社会に関しては、歴史が好きなのであれば日本史と世界史を選択することをお勧めします。歴史は暗記物が多いからと、日本史と世界史をダブルで選択することは避けられがちですが、体験上、歴史の時代ごとの流れの大体のイメージをすることができれば、その流れに沿って、その細部に事件などの事象を詰め込んでいくことはそこまで難しいことではないと思います。歴史は流れの方向性がしっかりと理解出来ていれば、センター試験はあまり時間をかけなくとも高得点が取れるようになります。世界史の勉強に出てくる地名などとの関わりがあるという理由で、地理とセットで取るという人も多くいます。